実は、何を隠そう自分が住んでいるこの辺りでもオーロラは時々出る。
ただ、仕事が終わってビールを飲んだ後に、
夜、外に出ていくのが面倒なのでなかなか写真を撮ることがないのだ。
オーロラが出そうな太陽の磁気嵐の予報を見てもいつも寝てしまう。
カナダで最初にオーロラを見たのは、
バンクーバーからバンフのとなり町のキャンモアに引っ越してからだった。
仕事先はバンフだったので、
仕事が終わって夜キャンモアの自宅に帰る時に真っ暗なHwyをクルマで走っていると、
左の方の北の空で白っぽい雲がウニョウニョ動いていた。
「あれってもしかしたら、アレかな?」などと思って、
Hwy脇の路側帯にクルマを止めて空を見る。
白い雲だと思ったのは、よく見ると薄い緑色をしていて、
地面の方から空に向かってサーチライトのように光っていた。
そのうちにサーチライト状の光がカーテンのようにウニョウニョと動き出したので、
「やっぱりオーロラだ!」と確信した。
興奮して家に帰った後、
また暗い空を求めて出かけて、
何時間も飽きること無く空を眺めていた。
キャンモアにいる間は、何回も見たので当然感動も薄れてくるのだけど、
一度だけものすごいオーロラを見たことがある。
空全体が真っ赤になり、
天の真中の一点から傘のように全天に筋が伸びたような赤いオーロラを見た時は、
さすがに鳥肌モノだった。
後から聞くと、これが「オーロラの爆発」という現象なのだそうだ。
ここ数日、太陽から磁気嵐が来ていたのだけど、
ここからさらに南に200Kmくらいのところでも赤いオーロラが撮影されていたり、
空の明るいバンクーバーでも撮影されていたりしたし、
さらにまた磁気嵐が起こったようだったので、
空さえ晴れていたらオーロラが見えるなと確信し、
重い腰を上げてブログのネタ用に写真を撮ってきた。
いつもなら、晩酌をしたあとは外にでるのが億劫になってしまうのだけどね。
オーロラを撮るともっと明るいレンズと暗い空が欲しくなる。
友人のオーロラ写真家の高坂さんは暗い空を求めて世界中飛び回っている。
http://www.blue-moon.ca/index.html
昨日のオーロラ
E-PM2 M Zuiko14-42mm Iso 1600 20sec
夜11時くらいに最初に撮った時が一番オーロラが明るかった。
E-PM2 M Zuiko 14-42mm Iso 1600 15sec
このあと、雲が広がってきたので終了。
雲がなければもっといい感じでオーロラが撮れたと思うんだけど・・・。
またそのうちネタ用にオーロラ写真を撮ってみよう。
しかし、暗いところで一人で三脚を立てて写真を撮っているのは、
なんか心細い。
遠くの農家の犬の遠吠えが妙に気になったりして・・・。
ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村