あれはデジカメ独特の構造上仕方がないもので、
他の機種でも出ることがあるということだったが、
同じ質問をオリンパス・ジャパンにも送っておいた。
年末年始が終わり回答をもらった。
それによるとピクセル・マッピングを調整してみてくださいということだったので、
ピクセル・マッピングを調整してみた。
メニューから歯車の記号のところへ行き、
その他を選択。
そしてピクセル・マッピングでOKボタンを押すと、
スタートと出るので、またOKボタンを押す。
数10秒、ジジ~と音がして終了する。
しかし、その後も赤い斑点は相変わらずでる。
大好きな夕日の写真をとっても御覧の通り。
で、また写真を見てもらった。
オリンパス・ジャパンからの回答は以下。
ご指摘の症状につきましては、オリンパスカナダで案内が あったとおり、カメラの仕様であり、画面内に強い光が入ったシーンを撮影すると、 その光源の周りに格子状または放射状に赤い光が写りこむことがございます。 画面に強い光が入ったときに、カメラ本体内の撮影センサーの前にある マイクロレンズの反射が写りこむ現象で、画面内で輝度差が大きい場合に 発生しやすくなります。 E-PL2に限らず、他のデジタルカメラでも撮影条件によっては発生することが あります。光源など輝度の高い被写体を撮影する場合は、できるだけ絞りを 開放側にして撮影すると反射像が緩和されます。更にNDフィルターを用いれば より開放側で撮影することができますので、お試しいただければと存じます。 現状ファームウェアなどにより改善という予定は無く、大変心苦しく存じますが、 頂いたご指摘を元に、今後も製品の改善に努めます。 ご指摘いただき誠にありがとうございます。貴重なご意見として、関係部署に 共有いたします。 ご案内は以上です。 お問い合わせいただいたにも関わらず、このような回答になりまして 大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿