今回約2週間の滞在中に2つも季節外れの台風に遭遇し、
震度3の地震も久しぶりに味わい、
とても有意義であわただしかった16年ぶりの日本訪問が終了。
10日の未明午前1時半に訃報を受け取り、
13日からお見舞いに行く予定だったのだが、
急遽、早朝に航空券の変更手続きを済ませ、
11日にバンクーバーから飛ぶチケットを予約。
10日の店の営業が終了後、あわただしく夜10時半に家を出発し、
約500Km、約6時間走って朝方の4時頃バンクーバー・エアポート着。
前日からほとんど寝ていないので体がだるかった。
それから、8時になんと日本とは逆方向の東側のシカゴまで4時間のフライト。
そこで約3時間の待ち合わせの後、
12時間のフライトでやっと成田へ夜の8時半に到着。
この日は成田空港で32度だったらしい。
暑い・・・。
今回はAero planというポイントを使ったので路線に融通が利かなかった。
しかも直前での3人分の変更。
お通夜に間に合うのはこの乗り換え便のみ。
成田からは最終の成田スカイライナーで横浜へ。
そして最終の急行海老名行きに乗った途端、
人身事故により、相鉄線全線運休のアナウンスが・・・・・。
ここですでにグッタリ・・・・。
電車の中で大きな荷物とともに立ったまま待つこと40分、
運転再開後、駅からタクシーでかみさんの実家についたのは、
すでに夜中の1時半。
もう何時間起きているんだろう・・・・。
ビールを飲み3~4時ころ就寝。
計算したら自分達の家を出てから、
かみさんの実家につくまで約34時間。
出かける前日の未明から寝ていなかったのだが、人間の体は強いものだ。
もちろん機内では寝ていたけど熟睡はできない。
翌日は納棺を滞りなく済ませ、お通夜。
翌日に告別式、初七日を同時に済ませる。
もう時差ぼけなのか何なのかわからない状態。
その後2~3日はいろんな野暮用などで日が過ぎる。
台風26号もやってきた。
伊豆大島では大規模な土砂災害でたくさんの人が亡くなった。
台風一過後はかなり涼しくなった。
大体落ち着いたところで、
土曜日は弟夫婦の住む盛岡へ。
弟の友人夫妻も一緒に食事に出かけた。
弟の友人夫妻の奥方はカナダ人。
不思議な縁だ。
そして、開けて日曜日、
やはり16年ぶりに北海道の実家へ。
家の周りもだいぶ変わった。
次の日は両親とともに近くの海の見える大浴場のある温泉旅館へ。
久しぶりの日本の温泉だった。
バイキングの食事もおいしく、つい食べ過ぎてしまう。
温泉の宿泊客は中国人が多いみたいで、
これではまるでバンクーバーではないか。
北海道の実家では相変わらずの「食え!食え!攻撃」
自分や弟が若かったころの食欲の記憶がトラウマになっているんだろう。(汗)
火曜日に久しぶりのジンギスカンをいただき、
翌日、両親は同窓会があって出かけるとのことで、
また、かみさんの実家へ戻る。
このあたりで体調が崩れてきた。
かみさんも息子も風邪を引いている。
唯一時間が取れる木曜、金曜。
カナダに行く前に住んでいた群馬の友人たちを訪れ飲み会。
体調がすぐれなかったので、直前までやめようかどうしようか迷ったのだが、
次はいつ来るかわからないので、昼寝した後体調が多少回復したこともあって決行。
そして高崎に一泊し、
台風27号の接近する中を帰る。
翌日、土曜日はもう帰国準備、お土産、自分たちの食糧などをパッキング。
夜は外でお食事。
台風27号の影響を受けることもなく、日曜日無事に帰って来ることができた。
こうして突然の義父の葬儀で急きょ帰国した日程が終了。
義妹がすべてを取り仕切っていてくれたので助かった。
今日は店の仕込みをして、明日から普段の日常が再開する。
これからは義父も空から見守ってくれることだろう。
明日の朝の最低気温はマイナス3度、
最高気温は6度で晴れの予報。
来週からは雪マークが続いているなぁ。
料理の仕込みたいへんですね 仕込み5時間 食べるのはあっと言う間ですものね
返信削除トロフィーとカワサキZX10は共通部品多いです フレームとエンジン以外は電装系を含めてコピーして造られたみたいです
安上がりに修理出来るので助かります
ということはものによると思いますが、まずはZX10の部品を探せばいいわけですね。
削除これはいいぞ~。