欠品だったマスターリンクをもらってきた。
これで部品がすべてそろったので、
今日の昼間ドライブ・チェーンを交換した。
久しぶりだったけど、特に問題もなくさくっと終了。
日本製エヌマ・オーリング・チェーン
古いチェーンのピンの頭をグラインダーで削っておく。
こうしないとサイズの大きいチェーンのピンを抜くときに、
ツールが折れてしまったり、曲がってしまったりすることがあるんだという。
ピンの頭を削ったせいか、あっとゆーまにピンが抜けてチェーンが外れた。
新しいチェーンのマスターリンクのピンが古いチェーンに入らなかったので、
ケーブルタイズでつないでおく。
そして古いチェーンの下側を引っ張って新しいチェーンを装着。
チェーングリースを塗っておく。
マスターリンクのピンをはめ、プレートを圧入する前にこのプレートを両サイドに入れておく。
これがあるので、締めすぎて締り過ぎるということがない。
このアタッチメントでプレートを圧入。
プレートを圧入した状態。
そしてカシメが終わったところ。
カシメも終わったところでプレートを外して終了。
この後は通常通り、チェーン調整をしてチェーン交換の工程は終わり。
一時間かからないくらいで済んだかな。
それから試運転に出かけたのだが、
乗り味が大違い。
とてもスムーズになった。
定速走行がスムーズになり、
特にアクセルを閉じた後の挙動不審がなくなった。(笑)
シフトアップもスムーズになったし、
一気に上品な乗り味に。
もちろん、片伸びのため、
100Km/h位で走っているときにしていたシャ~コ、シャ~コという変な音は消えた。
今年もまだまだ乗れるかな。
ケーブルタイズ←タイズなんですね♪
返信削除一応複数系で呼んでますね。
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