日曜日、ツーリングから帰ってきて、
雨に降られたトロフィーをフキフキしているときにブレーキパッドもチェック。
今年の春に見た時に比べるとかなり減っているので、
去年の秋に買ってあったパッドを交換することに。
XSやモトグッツィに比べると減りが早いな。
まずは後ろから。
キャリパーを外し、減ったディスク・パッドを外し掃除。
それからキャリパーのピストンを押し戻し、
新しいパッドを入れようとしたらうまく入らない。
よく見たら横幅がほんのちょっとだけでかい。
ヤスリで削ってちょうどいい幅にして入れてみた。
今度は横の上の部分、斜めになっているところがちょっと引っ掛かる。
またヤスリで削って入れてみた。
今度はなんとか入り、もうひとつのパッドも入れて交換終了。
e-bayで買った安いやつだからかな・・・・・・。
や、それにしてもリアのパッド、片側ほとんどなくなってたぞ。
やべぇ、やべぇ・・・。(滝汗)
次はフロントだけど、
こちらは形が合わないこともなくすんなり交換できた。
だけど、今年の春にパッドが減った状態でブレーキ・フルードを交換していたので、
2個めのキャリパーのピストンを押し戻そうとすると、他のピストンが出てきてしまう。
マスターシリンダーから少しブレーキ・フルードを抜き、
それからピストンを押し戻す。
今度はすんなり戻って、新しいパッドも装着完了。
このとき、フルードを抜いた後のマスターシリンダーにフタをするのを忘れて、
ピストンを押し戻した時に、
マスターシリンダーからフルードの噴水が上がっちゃったことは内緒。しぃ~っ。(汗)
ガソリン・タンクにかからなくて良かった。(滝汗)
その後、試乗。
ブレーキのタッチがすごく良くなった。
真綿で締め付ける感じとでも申しましょうか。
ま、それはちょっとオーバーだけど新車の感覚になった。
試乗と言っても、20~30分走れば20Km以上は走ってしまう。
ちょうど21Km走って来た。
走り出したらほとんどブレーキかけないので、
あまりブレーキのテストにはならんけど・・・・。(笑)
ちなみに今のタイヤの状態。
フロント
リア
タイヤ交換をしたのが58000Km時。
今はちょうど70000Kmを超えたところなので、
約12000Km走ったことになる。
15000Kmはラクショ~で持ちそうだな。
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BANさんへ
返信削除今度のパイロットロード1は3,000キロで8分山 なんとか1万キロはもちそうです
トロフィーの高速コーナーはほんとに気持ち良い アクセルを開けた時のトルク感いい感じです
環境がそちらのようだといいんだけどなぁ
よっぱらいさん、あまり爆走しないようにね。(笑)
削除これからの季節、あまりに気持ちよすぎて悶絶し、よだれを垂らしながら走ります。