先日、雨の日のメインテナンスの時に発見した燃料コックの不具合。
ネジを強く締めてOKのつもりだったけど、
意外と燃料コックの切り替えに力がかかる。
というか少し引っかかりがある感じ。
本来なら差し込みの円形の一部が平らになっていて、
回すときにずれない仕組みになっているのだが、
自分の燃料コックのツマミはその平らな部分が欠けてしまっている。
なのでリザーブに変えようとすると、
更にネジを締める方向に回すことになり、
抵抗が大きいのでネジが馬鹿になりつつあった。
日曜日に走ってきた後、
月曜日のツーリングに備えてもう一度チェックした時に、
ネジが完全になめてしまった。
なので今はこんな状態で走っている。
常にペンチ常備。
<先日の整備秘話>
先日ガソリンを全部抜いて色々と調べ終わって、
タンクを載せ、サイドカバーも付けて終了間近というところで、
小さなスプリングが余っているのを発見。
この時、ばらした燃料コックのニードルに刺さるようにして組み付けるスプリングだった。
なので、また同様にタンクを外し、
燃料コックをばらしてスプリングを組み付けたという裏話もあったりする。
ネットで調べるとこのツマミの平らな部分が欠けるのは、
この頃のトライアンフではよくあることらしい。
材質の選定ミスかな。
だから、この部分が欠ける前に対策する必要があるみたいだ。
ネットで見た対策はエポキシ系の接着剤で補強していた。
写真はMottley Bikerより拝借。
良く欠けるのなら、ディーラーに在庫があるかな?
スピードメーター・ケーブルを止めてあるネジも頭がなめつつあるので、
それも含めて今度チェックしに行ってみよう。
近くのTriumph Dealer
Bentley Motorrad
燃料コックってそんなに頻繁につかわないのに、
返信削除馬鹿になっちゃうなんて、
よほどですね~(^^;)
よくあるみたいですよ。
削除このトロフィーの燃料コックは一旦押してから回すみたいなんですが、
押しが足りなかったりすると、余計な力がかかるんでしょうね。
今までもあまり燃料コックは使ったことがないので、
差し当たって問題はないんですが・・・。
確か随分前に形状を改善されていると思いましたよ。
返信削除坂井さん、書き込み有難う御座います。
削除形状は大丈夫みたいですが、材質が問題なんですかね。
今オーダーすると、空洞部分も補強されている形状のものが来るということでしょうか。