以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年9月16日月曜日

ポチッとな

チェーンが片伸びして、
チェーン交換することになったわけだが、
E-bayでみるとそんなに工具も高くない。

そこでチェーン・ブレーカー(チェーン・カッター?)をポチった。



マニュアルによると、
フロント・スプロケットを替えるには、
エンジン・オイルを抜かないといけないみたいなので、
そうなるとギヤ・チェンジ・シャフトのオイルシールと、
ガスケットも交換しないといけないようだ。
19番と15番




チョットめんどうなので、(汗)
今回はチェーンの交換だけにしておこうかね。


スプロケットはどう見ても減ってないし。

パーツを取っておいて、
オイル交換をするときにフロントのスプロケットをチェックしてみるか。


しかし、チェーン交換なんて30年近くやってないぞ・・・。(汗)

シャフト・ドライブが懐かしい今日このごろ。





パーツの図は下のサイトから。
http://www.worldoftriumph.com/

ここはパーツ・リストが図で出てくるから便利。













3 件のコメント:

  1. BANさん
    工賃が高いので私もスプロケット交換は自分でする予定でしたが悩みが一つ増えました チェーンも400CCくらいまでならクリップ式十分もったのです
    が大型バイクだとカシメが安心ですね 日本だと車検もあるのでランニングコストは軽自動車より高くつきそうです だけどバイクは手放せないですね

    返信削除
    返信
    1. 小さいバイクはクリップ式なので簡単ですよね。

      日本だと250CCのバイクがお得でしょうか。
      ただ、自分は180cm、85Kgという体格からして、かなり小さく感じてイカンのですよ。
      XL250Sに乗ってたときは、それでも普通に乗ってました。
      でもやはり1号車としては乗れませんでした。

      削除
    2. そういえば前期型と後期型ではチェーンのサイズも違うようです。
      自分の後期型は530-110ですが、前期型だと530-112というサイズみたいですね。

      削除