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2013年10月6日日曜日

ドライブ・チェーン交換

欠品だったマスターリンクをもらってきた。

これで部品がすべてそろったので、
今日の昼間ドライブ・チェーンを交換した。

久しぶりだったけど、特に問題もなくさくっと終了。



日本製エヌマ・オーリング・チェーン




古いチェーンのピンの頭をグラインダーで削っておく。
こうしないとサイズの大きいチェーンのピンを抜くときに、
ツールが折れてしまったり、曲がってしまったりすることがあるんだという。

ピンの頭を削ったせいか、あっとゆーまにピンが抜けてチェーンが外れた。


新しいチェーンのマスターリンクのピンが古いチェーンに入らなかったので、
ケーブルタイズでつないでおく。
そして古いチェーンの下側を引っ張って新しいチェーンを装着。


チェーングリースを塗っておく。

マスターリンクのピンをはめ、プレートを圧入する前にこのプレートを両サイドに入れておく。
これがあるので、締めすぎて締り過ぎるということがない。

このアタッチメントでプレートを圧入。


プレートを圧入した状態。


そしてカシメが終わったところ。


カシメも終わったところでプレートを外して終了。


この後は通常通り、チェーン調整をしてチェーン交換の工程は終わり。

一時間かからないくらいで済んだかな。




それから試運転に出かけたのだが、
乗り味が大違い。

とてもスムーズになった。
定速走行がスムーズになり、
特にアクセルを閉じた後の挙動不審がなくなった。(笑)

シフトアップもスムーズになったし、
一気に上品な乗り味に。

もちろん、片伸びのため、
100Km/h位で走っているときにしていたシャ~コ、シャ~コという変な音は消えた。

今年もまだまだ乗れるかな。












2 件のコメント:

  1. きのこ三十郎2013年10月10日 1:53

    ケーブルタイズ←タイズなんですね♪

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  2. 一応複数系で呼んでますね。

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