以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2012年11月22日木曜日

暖かい11月

今年の11月は今のところ暖かい。

一回、朝がマイナス7度くらいになったくらいかな。

最近は雪も解けて気温も3度くらいまで上がるし、
最低気温も今日、久しぶりにマイナス2度になったくらい。

水曜日はそれまでどんより曇っていた空に、
午後にいい感じで一筋の夕日が差してきたので、
休憩時間に写真を撮りに出かけた。






バイクに乗れない冬は写真を撮るのが楽しみの一つになる。
また、冬のほうがいろんな気象条件が重なり、
面白い風景に合うことも多いということもある。



あとは読書が進むんだな。

夏の間はあまり本を読み進まないのだが、
秋からは俄然本の虫。

最近読み終わったのはコレ。
義経の影武者の話。

まさに徳川家康の影武者を描いた隆慶一郎の本を思い出した。


 第4巻の戦の場面の描写がリアルで高橋克彦の「天を衝く」のような臨場感。
ヤッパリ時代物、面白いわ。



今のところ、年に一回、弟が日本から送ってくれる読み古しの本で間に合っているが、
やはり時代物が読みたいとか、新刊で興味のあるやつが読みたいという気持ちになるときもある。

以前はバンクーバーに行けば、
値段は日本の倍以上と高いけれども、
岩瀬書店という東北の本屋さんが出店してたり、
BOOK OFFのバンクーバー店があったのだが、
ここ数年で両方とも閉店。

これからはやはり電子書籍かなあ。
こちらで買ったKindleで日本の本をダウンロードできるんだろうか?



今は南原幹夫の「徳川四天王」を読んでいるが、
実はこれ上巻しか持ってない。

そのうち、BOOK OFFに出てくるだろうという気持ちで上巻だけでもと買っておいたのだが、
もうBOOK OFFないし・・・。


なんでも電子書籍化されてないものは代理自炊業者に頼めば、
電子書籍化してもらえるらしい。

そういう行為を自炊というんだと。

電子書籍のことをもっと調べないと・・・。









2 件のコメント:

  1. 今回の写真は秀逸ですねえ~~!!このブログの背景も画像を際立たせていると思います。。

    返信削除
    返信
    1. bulukichiさん、
      実は数年前からブログの引っ越しを考えていたんですよ。
      以前のところよりも写真を載せるのがいいブログが多かったもので・・・。
      ここのブログは写真をクリックすると簡単に大きくなるし、かなり大きい写真も載せられます。

      削除