以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2012年11月25日日曜日

今更ですが・・・Olympus E-300

日曜日は朝のうち霧。
でも霧を透かしてグレートな陽射しがうっすらと感じられる。

朝のうちにVernonまで野暮用で出かけてくる。

帰ってきてから、昼頃に散歩。



隣の公園に飾られているリメンバランス・デーの花輪


それからいつものように川沿いのトレールを行く


小春日和 。
陽射しが暖かい。ホントに11月下旬だろうか?


第2定点となりつつある場所から


ついでにサーモンのアートを撮ってみる。


サーモンの中にこんなアートがあるティン・アートだ。

実は今日の写真はOlympus E-300という8年くらい前のカメラで撮ったもの。
たまたまネットで売りに出たのを見つけて、売れてしまう前にあわてて買ってきた。

 Finepix S4000で撮影


デジカメの8年も古いものだと、
誰も見向きもしないので破格の値段。

日本円にしても諭吉さんも来ないくらい。

でも、このカメラ、
発色が個性的で一部のマニアからはいまだに熱狂的支持を受けている。

コダックのCCDを使っていて、原色系の発色がこってりとしてるんだという、
特に青が素晴らしいらしく、コダック・ブルーなどと言われているようだ。

ネイチャー・フォト系の人たちから好まれているみたい。

実際にこのカメラを検索して作例を見ると自分好みの絵図が多い。

ただし、かなり使いにくいらしい。
オート・ホワイト・バランスは暴れ放題。

このカメラはホームランか三振のどちらかという評価があったくらいじゃじゃ馬なんだと。

まるでデジカメ界のマッハⅢだな。(笑)


裏ワザでシャッター回数を確認したら約7800回。
2万から2万5千回くらいがデジカメの寿命と言われてるらしいので、
まだまだ問題ない。
 
ネットで調べたシャッター回数の調べ方。
1.電源を入れる
2.カードスロットカバーを開く
3.再生ボタンを押しながらOKボタンを押す
4.上・下・左・右・シャッターの順に押す
5.Page1が表示されたら右を押し、Page2を表示する。
 「R」の項目がシャッター数


前の持ち主はE-620を買ったので、これはもう使わないということだ。
かなり年配の方だったが、8歳のころからカメラを趣味にしてるんだって。

ガラスのキャビネットに、
そのころ初めておばあさんからもらった、
おさがりのコダック社製カメラを飾ってあった。
「約80年前のカメラだよ」
ええ~っ!す、凄い。


かなりこのカメラも大切に使われてきたらしい感じ。

いい買い物をした。
これからじっくりと付き合っていこう。









2 件のコメント:

  1. やっぱり、いろんな情報がみれるんですね。
    カメラといっても、PCなんだな~(^^;)

    返信削除
  2. デジイチはレンズがついたコンピューターですよね。
    古いデジイチ、やっぱり重いです。

    返信削除