以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年6月22日土曜日

アルバータ洪水

以前1994年から2001年まで、
カナディアンロッキーの真ん中、
アルバータ州のCanmoreという町に住んでいた。
観光で有名なBanffの隣の町だ。

木曜日の朝、FBでCanmoreの知人が大雨による土砂崩れなどでHwyが閉鎖のため、
学校や職場が閉鎖になったと言っていた。

その直後、ネットでクーガークリークが氾濫という記事や動画を目にするようになった。
http://www.rmoutlook.com/
このクーガークリークはCanmoreに住んでいた頃たまに散歩したりしたところで、
ふだんは涸れ沢で水が流れるのは雪解けの時だけ。
http://ca.news.yahoo.com/video/aerial-view-canmore-flooding-220000559.html

それがこの時は茶色の濁流となり、近くの家を流しつつある。

自分の知人も沢山住んでいるが、
この地域の人達はみんな避難しているとのことだった。



それが金曜日になってから洪水は下流のカルガリーに達した。

しかもダウンタウンが水没、電気は遮断。
非常事態を宣言するまでになった。
http://globalnews.ca/video/661728/raw-video-downtown-calgary-flooding/

カルガリーにも買い物によく出かけたので馴染みがある。

動画などを見て呆然。

これは水が引けてもかなりの被害額だろう。
あと2週間後に迫ったカルガリー・スタンピードも会場が水没したので、
開催ができるか危ぶまれている。













0 件のコメント:

コメントを投稿