以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年12月23日月曜日

PC遠隔修復の顛末とXCスキー

先月からPCの調子が悪くなり、
MSのチャットから何故かサポート業者に回され、
高いお金を払って始まった遠隔操作によるPC修復。

結局始めの3回は全く変わらないどころか、
3回めには悪化する始末。

こんなんじゃどうしようもないのでお金を返してくれとスーパーバイザーに言ったのだが、
もう一回だけやらしてくれというので上級技術者が遠隔操作したのが14日。

それで大分よくはなったのだが、
それでもPCの動きがじれったくなるくらい遅い。
その上級技術者が言うには
「もうリカバリーするしかないね」
ということで昨日、もう一回遠隔操作でリカバリーをしてもらおうとした。

ウィンドウズ8の時は自分で簡単にリフレッシュもできたのに、
8.1ではできない。
ファイルが足りないとか出てくるのだ。

それでリカバリー・ドライブを作成して試みてもやっぱりダメ。
昨日の技術者がチャットで言うにはこういうことらしい。
というのは、自分のPCは工場出荷時はOSがビスタだった。
それをネットで購入して8にアップグレードしていたのだが、
それをさらに8.1にしたのでリカバリー・ディスクが正常に作れないという話。

彼の結論はウィンドウズ8をリインストールするしかないということだった。

自分も8.1にしてから急に調子が悪くなってきたので、
それには大賛成で、早速ウィンドウズ8のリインストールをしてもらった。

結局、夜中までかかったけどファイルのバックアップやレストアも終了し、
今日はPCもウィンドウズ8で快調に動いている。

ウィンドウズ8.1が良くなかったのか、
自分のPCが古くてスペックが追いつかなかったのかは知らないけど、
無料だからとやたらとアップグレードするもんじゃないのかな。




昨日は今シーズン初めてXCスキーに行ってきた。
いつもなら、12月いっぱいまではフライフィッシングをしているのだが、
今年はカナダに来て初めてフィッシング・ライセンスを買わなかった年。

あと数回のために年券を買うのもなあ。


家からクルマで約20分のLach Hills XC スキー場。
昨日の気温はマイナス3度、初滑りにはちょうどいい感じだった。





10数Km地点にあるキャビンまで行って帰ってきた。
(後注:よく見たら約5Km地点の間違いだった。・・・滝汗)
中で燃えている薪ストーブの煙がいい感じ。



いつも思うんだが、日本語にすると微妙な名前のキャビンだ。

E-PM2




ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿