以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年8月10日日曜日

ガソリン漏れ

去年の秋に、水まき用のホースとリールのセットを盗まれて、
今年の春に新しいのを買ってからは、
バイク用のガレージに一緒に入れてある。

先日、息子が水撒きにリールを使ったあと、
「お父さんのバイク、ガソリンが漏れてるんじゃないの?」という。

「古いバイクはガソリン臭いんだよ」とは言ってみたけどちょっと気になるので、
ガレージに行ってみたら、しっかりガソリンが漏れてた。(汗)



燃料コックの負圧関係が調子悪いので、
プライマリーにして使っていたのだけど、
そのせいで漏れていたみたい。

慌てて、プライマリーから負圧のリザーブに切り替えておいた。

水曜日に勝手に治ったかな(笑)と思って野菜の買い出しに行こうとしたら、
エンジンを掛けて負圧が出た途端、当然しっかりガソリン漏れ。

しかたがないのでスバルで行ってきた。
クルマだとバイクと違ってあまり気分転換にはならんわね。


しばらく何かとバタバタしていて、チェックする暇もなかったのだけど、
昨日の土曜日、サイドカバーを外してチェック。

しかし、サイドカバーを外すのにも、
後ろのキャリアまではずさないといけないのは面倒臭い。


プライマリーに切り替えてみると、
燃料パイプのタンク側の差し込みからガソリンが漏れてくるのが目視できる。
いつの間にかパイプに亀裂が入っていてそれが大きくなってきたらしい。

1cmほどパイプの先を切り落として付け直したら漏れは止まった。

少し前から、走っている時にカウルの中を渦巻く風の中に、
ガソリン臭が混じってたのはこのためだったのか。

そして、ガソリンの残量計が壊れていたと思っていたのも、
コネクターをギュッと閉めたら治ったかも。

パーツは買わなくても良かったかな。

それでも、負圧の調子が悪い燃料コックは新品をオーダー。
モトグッツィと違って中古は全く出てこない。
パーツ少ないわ、このバイク。

新品の燃料コックもメーカー在庫少ないという話だったし。

負圧コックが調子悪いのは、この型のコモン・プロブレムらしい。


作業中の写真を取り忘れたのでサービスでこんなイラストでも・・・。




実は、少し前に何気なくネットを見てたら、
なんと自分のトロフィーと同じ色のバイクが売りに出た。

しかも2000年型で23000Kmと走行距離が少ない。
値段も手頃。
全く予定はなかったけど買い替えてもいいかなと思って、
昨日、そのディーラーに電話でコンタクトを取り、
自分は日曜日しか休みがないからと
350Km離れているディーラーに無理に頼んで、日曜日に開けてもらうことにし、
買い物に行っていていたかみさんに連絡して銀行でお金も用意してもらった。

今日の朝早くから取りに行こうとしていたのだが、
昨日の夕方になって、ディーラーから「Bad news」という電話連絡。
「何?」って聞いたら、
「バイク売れちまったよ」という悲しい知らせが・・・。

まあね、無理に替えなくっても良かったんだけど、
あまりにも程度が良い割に安かったから、
今のバイクを売ったら差額は消費税くらいの予定だったし・・・。

でも、ま、縁がなかったということで・・・。



ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村








2 件のコメント:

  1. BANさんへ
    燃料パイプの亀裂って中々点検しないから気になりますね 私もチョット前にひょっと見たら負圧パイプに亀裂が入って抜ける寸前でした 燃料パイプもかちかちに硬くなっていました 取り替えも考えたのですがガゾリンタンクをはずすのが億劫で 次回のプラグ交換の時にします トライアンフの3気筒はまります もう4気筒には乗れない

    返信削除
    返信
    1. 昔のバイクは簡単にタンクを外せたんですけど、最近のバイクは面倒ですよね。
      3気筒にハマった人はなかなか他のバイクに行けないかも。
      中低速からのトルクの出方と上の伸びが自分にあってるのかな。
      エンジンの見た目は地味ですが、味わい深いエンジンですね。

      削除