以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年11月17日日曜日

E-PM2とE-PL2


今日は朝から雪がちらついている。


ここのところ、いつも曇天か雨、または霙。
そんな天気ばかりが続いているのだが、
昨日は久しぶりに青空が出たので、
カメラを2台持って散歩に出た。

E-PM2 M Zuiko 14-42mm


E-PL2 M Zuiko 40-150mm

E-PM2とE-PL2は、ほぼ同じ設定。

取り比べてみると、 
E-PM2のほうが色合いが深い。
E-300に近い色合いかもしれない。
記憶色に近いというほうがいいのかな。
一方のE-PL2のほうが自然な色合い。

E-PM2 M Zuiko 14-42mm


E-PM2 M Zuiko 14-42mm


E-PL2 M Zuiko 40-150mm


撮り比べると、
やはりセンサーの新しいE-PM2のほうがいい画像。
E-PM2の設定もまた少し変えてみたので、
今度撮るのが楽しみ。


2台持って、片方に標準ズーム、
そしてもう片方には望遠ズームを持って歩けるのも、
マイクロ・フォーサーズならでは。

意外と撮影中にレンズを変えるのって面倒くさいものだ。
それもあって以前はネオ一眼のスーパーズームを使っていた。
富士フィルムのXS1にも興味があったが、
それほどの望遠(600mm位)って、
実は自分はあまり使わないということがわかった。
コンデジなのにデカいし。

やっぱり画像とカメラの大きさなどを考えてマイクロ・フォーサーズがベストだな。












0 件のコメント:

コメントを投稿