以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年7月10日木曜日

突然変異

火曜日の夜にKayaking から帰ってきた。

そして水曜日の朝にかけて後片付けや店の仕込みでバタバタし、
いざ店を開けてみると週末並みの忙しさだったりと、
ちょっとてんてこ舞い。(死語?)

そんな時、函館の実家から父が面白い花の写真を送ってきた。

「我が家の前庭のサツキが変わった花を一輪付けました。
他の花は薄いピンクが外側で内側が濃いピンクなのですが、
この一輪だけが半分づつ色の異なるもので突然変異ではないかと思います。」(父談)



こんなことが起こるから自然界は不思議だ。

友人のYukiさんがFBで教えてくれたのだけど、
キメラという現象だそうだ。
この用語はギリシャ神話に出てくる伝説の生物「キマイラ」に由来するんだとか。




ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









4 件のコメント:

  1. うわ~ 線を引いて塗り分けたみたいですね。
    このままずっと咲いていてほしい気持ちになります。

    返信削除
    返信
    1. なんか作られた造花みたいな感じですよね。
      本物を見てみたいです。

      削除
  2. お知らせありがとうございます。

    以前写真家の土居正治先生の写真でアリストロメリアがこのような不思議な世界を醸し出していました。

    その時に色即是空の世界と言ってました。

    めずらしいものを見せていただき感謝・・・

    返信削除
    返信
    1. キメラという現象なんだそうですよ。
      キマイラとも言うとか・・・。
      不思議ですよねぇ。

      削除