以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年5月19日月曜日

Motorcycle muesum

雨でキャンプが中止になった連休初日。

一緒にキャンプに行く予定だったバイク仲間のOnnoと、
それからスポスタ乗りのKるとともにモーターサイクル・ミュージアムに行ってきた。
ホントは1月に行く予定をしてたんだけど、
Onnoがヘルニアになってしまい4月初めに手術をすることになってしまったので、
この日まで伸びてしまった。

隣町Salmon Armを通り過ぎ、
Sorentoという町の少し手前のHWY 1沿いにある。
http://www.dreamcycle.ca/




中に入るとまずはギフトショップ。
バイクのミニカーや貴重なバイクの本などが並んでいる。
Kるはスポスタのミニカーがセールになっていたので買っていた。

やはり断然多いのはBMWとハーレー。
トライアンフもあるけど、ボンネビル系のもの。
自分のトロフィー900なんてあるわけもなく・・・。(泣)



ここから先のミュージアムの入場料は一人$10。

1912 Indian


1911 pierce arrow


1971 Yamaha TD2-B
当時、MVAgustaに乗ったジャコモ・アゴスチーニが優勝したけど、
2位から10位までがこのTD-2が占めた。


Suzuki GT750 (Water Buffalo)
新車よりもきれいな状態に再生されていた。
自分が昔乗っていたのは、この後のダブル・ディスクになったモデル。



奥のほうで雑然と並べられた中にあったラベルダ。
自分が乗っていたのは3気筒の1000 3Cだったけど、
これは2気筒のLaverda 750SF 
もう少し綺麗にして飾ってあげて欲しい・・・。



他にも古いバイクが沢山。
マッハH1、H2もあった。
後ろのガレージエリアもガラス越しに見ることができる。

その中にも自分が乗っていたXV750 -E(こちらではTR-1だったのかな?)
中型免許を撮った時の教習車だったRD350 もあった。


さすがにガラス越しに暗いガレージ内を撮ることは出来なかったけど、
ここはまたゆっくり写真を取りに来てもいいな。

ミニシアターもあって短編のバイク映画なども見れる。
昔のレースやトライアルの記録映画だ。
ケニー・ロバーツもでていた。
自分たちは30分くらいしか見なかったけど、全部見ると約1時間半だそうだ。

「Dreamcycle Motorcycle Museum」
思ったよりも面白かったというのが正直な感想。
http://www.dreamcycle.ca/


帰る頃は天気予報通り、
結構な雨が降っていた。


夜はやはり一緒にキャンプに行く予定だった友人宅にて、
ポットラック・パーティ。
裏のデッキのジャクジーに浸かってのんびりして、
飲んだくれて食いまくり。

こうして連休初日は暮れていった。





ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村








2 件のコメント:

  1. 妻がダブルドラムにエンピツマフラー スズキGT750がほしいと だけど旧車でレストア済みだと200万くらいするよって答えると諦めました 今でも通用するデザインだと思うんだけどなぁ 

    返信削除
    返信
    1. 自分たちの世代からすると、これこそがバイクらしいデザインですけどね。
      同じ3気筒の2スト750ですが、マッハシリーズとは対照的な乗り味でした。

      削除