以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年6月3日火曜日

前後ディスク・パッド交換

日曜日、ツーリングから帰ってきて、
雨に降られたトロフィーをフキフキしているときにブレーキパッドもチェック。

今年の春に見た時に比べるとかなり減っているので、
去年の秋に買ってあったパッドを交換することに。

XSやモトグッツィに比べると減りが早いな。


まずは後ろから。

キャリパーを外し、減ったディスク・パッドを外し掃除。

それからキャリパーのピストンを押し戻し、
新しいパッドを入れようとしたらうまく入らない。
よく見たら横幅がほんのちょっとだけでかい。

ヤスリで削ってちょうどいい幅にして入れてみた。

今度は横の上の部分、斜めになっているところがちょっと引っ掛かる。

またヤスリで削って入れてみた。
今度はなんとか入り、もうひとつのパッドも入れて交換終了。

e-bayで買った安いやつだからかな・・・・・・。



や、それにしてもリアのパッド、片側ほとんどなくなってたぞ。
やべぇ、やべぇ・・・。(滝汗)


次はフロントだけど、
こちらは形が合わないこともなくすんなり交換できた。



だけど、今年の春にパッドが減った状態でブレーキ・フルードを交換していたので、
2個めのキャリパーのピストンを押し戻そうとすると、他のピストンが出てきてしまう。

マスターシリンダーから少しブレーキ・フルードを抜き、
それからピストンを押し戻す。
今度はすんなり戻って、新しいパッドも装着完了。

このとき、フルードを抜いた後のマスターシリンダーにフタをするのを忘れて、
ピストンを押し戻した時に、
マスターシリンダーからフルードの噴水が上がっちゃったことは内緒。しぃ~っ。(汗)
ガソリン・タンクにかからなくて良かった。(滝汗)


その後、試乗。
ブレーキのタッチがすごく良くなった。
真綿で締め付ける感じとでも申しましょうか。
ま、それはちょっとオーバーだけど新車の感覚になった。

試乗と言っても、20~30分走れば20Km以上は走ってしまう。
ちょうど21Km走って来た。

走り出したらほとんどブレーキかけないので、
あまりブレーキのテストにはならんけど・・・・。(笑)



ちなみに今のタイヤの状態。
フロント


リア


タイヤ交換をしたのが58000Km時。
今はちょうど70000Kmを超えたところなので、
約12000Km走ったことになる。

15000Kmはラクショ~で持ちそうだな。
いいぞ!




ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村









2 件のコメント:

  1. BANさんへ  
    今度のパイロットロード1は3,000キロで8分山 なんとか1万キロはもちそうです
    トロフィーの高速コーナーはほんとに気持ち良い アクセルを開けた時のトルク感いい感じです
    環境がそちらのようだといいんだけどなぁ

    返信削除
    返信
    1. よっぱらいさん、あまり爆走しないようにね。(笑)
      これからの季節、あまりに気持ちよすぎて悶絶し、よだれを垂らしながら走ります。

      削除