以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2012年12月24日月曜日

E-PL2

先月、今更ながらE-300をゲットした。
一般のカメラ好きから見たら、見向きもされない古いデジイチだ。

でも、使ってみたら、ネットで見てた通りいい画像を醸し出す。
色合いも自分好み。
一気に気に入ってしまった。

唯一不満を言えばやはりでかい。

散歩に行くとき、絶対写真を撮ると思って出かけるときはいいが、
何気なく歩いていて、「おっ!」と思ったときに撮るというスタイルの時には、
やはりちょっと重さが気になる。

しかし、一度E-300の画像を味わってしまうと、
今まで使っていたFinepix S4000の画像では色あせてしまう。

だから、来年の春ハイキングやバイクのシーズンが始まる前に、
ミラーレスか、ハイエンド・コンデジにでも換えようかと思っていた。

そんなとき、何気なくネットを徘徊していたら、
Olympus E-PL2の中古が出ていた。
値段はBest offerと書いてある。

実はPenシリーズ、前からかなり欲しかったんだがやはり値段が高い。
今まで見た中古も大体300ドルから一番安くても250ドル。
これもそんなもんだろうと思っていたんだが、
先週の木曜日に期限が切れて載せなおしたらしい広告を見たら、
値段の表示が変更されていて、
「え~~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!!」っていう値段だ。

間違いじゃないのかと思いながらも相手にメールを送り、
土曜日に見に行くことにした。


ちょうど一年前に買って12回くらいしか使っていないと書いてあったが、
見るとやはり新品同様。

相手は若奥様で3人の子持ち。
あまりに機能が多すぎて使えない、自分はiphone のほうが使いやすいので、
これは全然使っていないと言う。

値段が安いねって言ったら、「間違っちゃって・・・」という。
もちろん、速攻でお買い上げだ。


文字通り、捨て値。

自分が推測するには間違ったわけではなくて、
どうしてもクリスマス前にお金が欲しかったんじゃないだろうか。

一般的なこのカメラの中古の値段の半額以下、
下手をしたら1/3の値段で手に入ってしまった。


待ち合わせしたTim Horton(ドーナツやさん)を出て、
ふと空を見上げると、サンタクロースが笑いながら手を振ってそりに乗って飛んで行った。
・・・・・ような気がした。




帰ってきて、シャッター回数をチェックしたら3200回と少し。
一年で12回しか使っていないという割には多い気もするがモウマンタイ。

ネットで調べたシャッター回数の調べ方

1.MENUボタンを押したまま電源ボタンを押す。
2.両方のボタンから指を離す。
3.MENUボタンを押してモニター調整画面に入る。
(メインダイヤルの下を4回・続いて右を押してから下を2回押す)
4.OKボタンを2回押すと液晶画面に一行目にOLYMPUS。二行目に機種名、三行目に01 01 01 01と表示される。
5.INFOを押したあと続いてメインダイヤルの上・下・左・右・シャッターボタン・上と順に押す。
6.PAGE 1と表示されたらメインダイヤルの右を押すとPAGE 2が表示される。
7.Rがシャッター回数。
8.メインダイヤルの下を押すとPAGE 3が表示されてボディ番号を表示。



これは一日写真を撮った後でもう一回やったもの。
こういう画像でチェックできる。




E-300とE-PL2と2台合わせても一台分の中古より安いという驚愕の事実。

すんげ~~得した気分。

欲しいと思ったものが激安で発見できる超能力でも身に着いたのかな?
あるいはすでに5次元人にアセンションしたのかな?
なんでもいいけど、マンモスうれぴ~!


E-300とE-PL2の大きさの比較








というわけで、日曜日の朝、
少し晴れ間が出たので早速E-PL2を持って散歩に出かけてみた。


クリフは雲のなかで見えないが、白鳥が一羽彩を添えてくれた。



 E-PL2には何種類かのアート・フィルターがある。
上の写真を撮ったあと、ドラマティック・トーンをかけて撮ってみた。

 帰るころにやっと顔をのぞかせてくれたクリフ。


これから2台のOlympusで写真を撮って行こう。
あ、スナップ用の防水カメラもOlympus SW720だった。
Olympusばかり3台になっちゃった。





Merry Christmas !!









4 件のコメント:

  1. サンタさんいましたねこれは!!まめにサイトをチェックしていた成果ですね。。
    おいらにもそんなサンタさん来ないかなあ??
    メリークリスマス、3日間言い続け。

    返信削除
    返信
    1. こちらは今日がイブですから、明日も入れたら4日続き?!

      削除
  2. シャッター回数がわかる方法があるんですね。

    BANさん、自分がひそかに欲しいともっているものが手に入るでしょう。

    いつも驚きます。これって?!知りたいです…

    写真訴えてくるのが違うようですけど…カメラ詳しくないんで。

    とりあえずよかったですね。   さらら

    返信削除
    返信
    1. ははは、引き寄せの法則でしょうか?
      そのことばっかり考えてるからですかね?
      写真は個人的にやはりE-300の画像が好きみたいです。

      削除