以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年6月26日木曜日

燃料計

日曜日に走った”激走1141Km”で燃料計がおかしくなった。
というか、だいぶ前から時々、針の動きが挙動不審になることがあった。

それがよりによって、
なんちゃってアイアンバット・ツーリングの時におかしくなるなんて・・・。

でもどっちみち、ガススタンド間の距離が長いところだと150Km無しとかいう場所がら、
早め早めにガス補給を心がけていたので問題はなかったのだけど、
なんとなく気持ちが落ち着かない。

走りながら考えていたのだけど、
まずメーター自体は正常だと思う。
満タン直後、そして途中もたまには針が正常値を差す。
でもその針がキョロキョロとゼロに行ったり来たりする。

そして、10Lくらい減ったあとはほとんど動かなくなった。

極稀に加速減速で、
恐らくタンク内のガソリンが動いた時に針の動きが復活することもあったような気がした。

ということから、多分燃料計の残量センサーが故障したのではないかと目星を付けた。

そこで、トクイのE-bayで早速アメリカからポチッた。



日本だと2~3日で届くのだろうけど、
カナダの郵便時事情が悪いため2~3週間はかかる。
気長に待つべし・・・。
日本からの荷物は5日くらいで届くのにね~。
不思議だ・・・。


これは始めカナダへの送料がベラボーに高かった。
そこでメールして交渉したら一気に1/4になった。


それにしてもトライアンフ・トロフィー900、
以前乗っていたモトグッツィ・カリフォルニアに比べると市場にパーツが出回っていない。
E-bayで探しても中古パーツも少ない。
このバイクは、それだけ売れてないんだろうな~。

駐車場に入っていってもバイク乗りみんなから注目されるし。



コレで燃料計の不具合が治ればいいな。


そしてタイヤも一気に減ってしまったような気がする。






現在、このタイヤの走行距離13,778Km。
15,000Kmまでは持つと思うけど、そろそろ次のタイヤを買っておこうかと思う。

またパイロットロード2をつけようかとも思うのだけど、
もう少し距離が持たなくてもいいからもっと安いタイヤでもいいかなとも思う。

何しろ交換手数料は自分でやるので無料。
というわけで今、安いタイヤに目星を付けているところ。
ContimotionとかShinko Verge 011とか。


それから燃料コックもできれば換えたい。
負圧が調子悪いので今はプライマリーで使っている。
とりあえず差支えはないのだけど。

またお金がかかるなあ・・・。(泣)




ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村








4 件のコメント:

  1. トロフィってパーツ少ないですよね 純正品は高いし中古パーツはほとんどなし 以前、左後ろウインカーの接触不良 ニュートラルランプが点かない スイッチをいれても何も点灯しないなど 電装系トラブル 配線をこねこねしたら直った 消耗品で一番高いのがタイヤですね カナダにはパイロットロード1って通販ありますか 安いわりにはいいタイヤです 
    PS 
    私のブログが最近改修されたらしく新たに海外IPコメント禁止になっておりました すいませんでした

    返信削除
    返信
    1. 自分のも、左前のウィンカーがつかなくなった時、コネクターをうにうにしたら直りました。(笑)
      パイロットロード1はさすがにないですね。古い方でもパイロットロード2はまだ残っているみたいですけど。

      今度、コメ挑戦してみます。(笑)

      削除
  2. 希少なバイクなんですね。ちょうど私も通販でタイヤ買ったところでした。最近では岩手でも翌日に着く事も。バイアスですけどパイロットアクティブとかいうのが付いてましたが、滑りそうで怖いのでハイグリップに・・・。色々と直すところが多すぎて、遠出も躊躇してます。どこか日本的なセコセコしたバイクだし。

    返信削除
    返信
    1. グースはまたタイプの違うバイクですからね~。
      自分もXSを買ったはじめの頃は色々と不具合を治すので遠出はできませんでした。
      自分でバイクのすべてを分かってしまうと、多少不具合があっても対応できるので大丈夫なんですが、
      古いバイクで遠出するのは付き合ってからの時間が必要です。
      自分もお金に余裕があれば、ツアラーの他にグースのようなマシンも一つ欲しいです。
      スラクストンがいいな。
      そしてオフ車もあれば文句なし。(笑)

      削除