以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年9月16日火曜日

ぐるっと一周、秋の100Kmサイクリング

3年前にも一度やったのだけど、
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61/62816518.html
今年またやろうと思って、アクティブな友人達に声をかけたのだけど、
参加者は若干一名。

夏に一緒にバックパッキングに行ったJasonなどは、
その誘いを聞いた途端、首を激しく横に振ったという奥方からの連絡。

誰も参加しなくても一人で走ろうと思っていたのでモウマンタイ。

夏に一緒にバックパッキングに行ったM女史と行くことになった。

このM女史、実はなかなか手ごわい。
この日の朝も、シューズを忘れたということでサンダルで走ることになった。(汗)
しかもウェストバッグも忘れたので、自分のを貸してさし上げた。(滝汗)

9時半に家を出発。


ほとんどの道は農道をチョイス。
でかいトラックなどに惑わされずに済む。

24Km地点までは快調に走っていたのだけど、
突然後ろから呼ばれて振り返るとM女史のMTBのリアタイヤがパンク。
11時半頃。

道路脇でパッチを貼ることになった。

修理中に突然車が止まったと思ったら、
おばさんが出てきて、修理に必要な工具とかないんだったら、
すぐそこの角がウチだからいろいろ使ってもいいわよという申し出だった。

ありがたい事だけど、
幸い自分がすべての必要な物は持って行ってたので、
丁重にお礼を言って、帰っていただいた。
カナダの田舎はまだまだ人情が厚い。



パッチを張って穴を埋めてあげた後は、
自分でシコシコと空気を入れてもらおう。



それからは順調に走り、50Km地点にあるグロサリーでトイレ休憩兼ランチ休憩。
サンドイッチを買って食べた。
14:10分頃。

この辺りからおしりが痛くなってくる。

ここで知り合いの義母に会った。
自分たちがMTBで100Km走るんだと行ったら、
「それは凄い!」などと言いつつ、
本人はカッチョイイいかにも早そうなロードバイクに乗って颯爽と走って行った。

ロードバイクだと軽いし、早いし、楽なんだろうね~。
来年あたり、ロードバイクゲットしようかな。
最近は山の中は走らないし・・・・。



おしりが痛いので、芝生で寝っ転がってストレッチをしたりしながら走って行く。


いつもバイクの写真を撮るところで。
このへんで3時頃。

この日の最高気温は23度。
MTBで走るにはちょうどいい気候だ。



約60Kmを超えた辺りの街からの登りが長くてキツイ。
まさに心臓破りだ。
グロサリーで買ったゲータレードを全部飲み干してしまった。



あと残り10Km地点からは、いつも休憩時間に走っている道。
道の両脇に野生の林檎の木が連なる。

そうなると林檎の木があるたびに止まって試食をするM女史。
この時点ですでに5時過ぎ。



試食を続けるM女史をなだめすかして走り、
なんとか終盤へ。
家が近づいてきた。
そしていよいよその時がキタ。




18:05



100Km達成!


なんとか達成!


M女史は今日は子どもたちは仕事でいないが、
中国人の留学生がホームステイしてるので、
急いで帰って食事の支度をしなければならない。
なので慌てて帰っていった。

あとで聞いたら、途中のスーパーででクラムチャウダーを買っていったんだとか。
MTBで100Km走ったあとでご飯作りたくないよね。

ウチではかみさんがご飯の用意をしていてくれたので、
ビールをゴキュッ!ゴキュッ!と3本ほど飲んでいたらご飯の時間になった。
ありがたい。

前回は7時間だったところ、今回は8時間半かかったけど、
ま、楽しかったからヨシということで・・・・。



ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村








3 件のコメント:

  1. いやん
    ただ首を横に振っただけで・・・”激しく”なんて、”絶対いやだぁ・・・”という感じを受けるじゃぁないですかぁぁぁ。(・・・いや、実はそうだったのかも。。。)
    M女子とともに、で、いつも気になる、お尻痛は、半減?
    あぁ、参加出来ずで残念です・・・この日、”あぁ、いい天気だなぁ・・・”と、仕事中、外を眺めていました。

    返信削除
    返信
    1. 来年はO女史も参加してください。
      激しく首を横に振ったというのはM女史から聞いたのですが・・・・。
      ストレッチをするとおしりの痛みがかなり和らぐことが判明。
      来年はみんなで芝生に転がりながらストレッチです。(かなり怪しい・・・)

      削除
  2. 安くていいロードバイクがあったら教えてね。

    返信削除